算数・数学フォト
今日の授業のひと工夫(小中)
特集(小中)
教科書・教材のひと工夫(高)
特集(高)
がんばる先生のための算数・数学情報誌
『math connect』
個人情報の取り扱いについて
個人情報の取り扱いについて
算数・数学フォト
今日の授業のひと工夫(小中)
特集(小中)
教科書・教材のひと工夫(高)
特集(高)
個人情報の取り扱いについて
算数・数学フォト
今日の授業のひと工夫(小中)
特集(小中)
教科書・教材のひと工夫(高)
特集(高)
特集記事
(小中学校)
TOP
特集記事(小中学校)
教えて
執筆の先生
ICT教育の
イマ
セミナー
情報
思考を見せる
板書例
小中学校
総合
小学校
中学校
小学校
2025.10.01
お悩み解決!Q&A 理解の定着度に差があるときの授業の工夫
#机間指導
#理解の定着
小学校
2025.10.01
お悩み解決!Q&A 数直線の図を使った演算決定
#演算決定
#数直線の図
#図の系統性
小学校
2025.10.01
お悩み解決!Q&A 日常生活との関連/算数の必要感
#日常場面
#日常生活での活用
#既習の活用
#思考の仕方
#算数の必要性
小学校
2025.10.01
お悩み解決!Q&A 主体的・対話的で深い学びを実現するには
#深い学び
#既習の活用
#主体的
#対話的
小学校
2025.10.01
お悩み解決!Q&A 数学的な見方・考え方を働かせるには
#数学的な見方・考え方
#既習の活用
#教材研究
小学校
中学校
2025.03.24
新刊「見つける算数」「見つける数学」のご紹介
小学校
中学校
2025.03.17
「ハミダス」×「NIMOT!」のご紹介
#ICT
#中3
#小6
#相似な図形
#拡大図と縮図
#動画
#ハミダス
#NIMOT!
小学校
2024.12.16
【教えて!長谷先生!②】4下「L字型の面積の求め方」授業のポ…
#面積
#図形
#小4
#L字型
小学校
2024.10.28
【教えて!長谷先生!①】6年「反比例の関係をくわしく調べよう…
#ICT
#小6
#比例
#反比例
#グラフ
小学校
2024.04.01
授業で活用! QRコンテンツおすすめ使い方動画!⑦ 2上p.…
#ICT
#小2
#シミュレーション
#デジタルコンテンツミニミニ活用術
#3けたの数
#QRコンテンツ
小学校
2024.04.01
授業で活用! QRコンテンツおすすめ使い方動画!⑧ 4下p.…
#ICT
#小4
#シミュレーション
#デジタルコンテンツミニミニ活用術
#直方体と立方体
#QRコンテンツ
小学校
2024.04.01
授業で活用! QRコンテンツおすすめ使い方動画!⑨ 1②p.…
#ICT
#小1
#シミュレーション
#デジタルコンテンツミニミニ活用術
#わかりやすく せいりしよう
#QRコンテンツ
小学校
2024.04.01
授業で活用! QRコンテンツおすすめ使い方動画!⑩ 5下p.…
#ICT
#小5
#シミュレーション
#デジタルコンテンツミニミニ活用術
#四角形と三角形の面積
#QRコンテンツ
小学校
2024.04.01
【#1】大谷翔平選手と算数のひみつ ~私と算数~
#割合
#角度
#新編新しい算数のひみつにせまる
#私と算数
#大谷翔平
#単純化
#数値化
#ノート
#深く考える
小学校
2024.04.01
【#2】QRコンテンツ「オープニングムービー」開発秘話 その…
#小数
#小3
#QRコンテンツ
#オープニングムービー
#新編新しい算数のひみつにせまる
小学校
2024.04.01
【#4】QRコンテンツ「オープニングムービー」開発秘話 その…
#小5
#単位量あたりの大きさ
#QRコンテンツ
#オープニングムービー
#新編新しい算数のひみつにせまる
小学校
2024.04.01
【教えて!執筆の先生!】1年②:算数ブロックの並べ方
#小1
#記数法
小学校
2024.04.01
授業で活用! QRコンテンツおすすめ使い方動画!① 2上p.…
#ICT
#小2
#デジタルコンテンツミニミニ活用術
#グラフとひょう
#表・グラフツール
#QRコンテンツ
小学校
2024.04.01
【#6】QRコンテンツ「オープニングムービー」開発秘話 その…
#小数
#小5
#小3
#四角形と三角形の面積
#QRコンテンツ
#オープニングムービー
#新編新しい算数のひみつにせまる
#直方体や立方体の体積
#三角形と角
小学校
2024.04.01
【教えて!執筆の先生!】5年⑬:面積の学習は平行四辺形が先?…
#小5
#多様な考え
#面積
#平方四辺形
#三角形
1
2
3
4
次へ
その他のコンテンツ
今日の授業のひと工夫
(小中学校)
人気記事ランキング
(小中学校)
よく検索されているキーワード
主体的・対話的で深い学び
数学的な見方・考え方
知識・技能
思考力・判断力・表現力
主体的に学習に取り組む態度
ICT
デジタル教科書
Dマークコンテンツ
評価
指導書