がんばる先生のための
算数・数学情報誌
『math connect』
- TOP
- 算数・数学情報誌『math connect』
テーマは”つなげる・つながる”。
算数・数学の時間が子どもたちをつなげる。
子どもたちと先生をつなげる。先生たちもつなげる。
デジタルとアナログもつなげる。
みんながもっともっと笑顔でつながるきっかけになりたい。
そんな思いを込めてつくる
東京書籍のあたらしい算数・数学情報誌です。
バックナンバー
-
math connect Vol.10 「新教科書でつながる学びマスコネクト!」
-
[Connect Voice]
楢崎匡(プロデューサー) -
[中学校数学]
MATH CONNECT数学のつながり #QRコンテンツ #マイ教科書・マップ #数学的な見方・考え方 #学びのベース #学びのマップ #数学の目でふり返ろう #日常生活 #実社会 #キャリア教育 -
[小学校算数]
指導者用デジタル教科書(教材)のココが新しい! #指導者用デジタル教科書(教材) #Lentrance Reader #スライド表示 #画面キャプチャ #指導書コンテンツライブラリー #Googleコンテンツサイト
-
[Connect Voice]
楢崎匡(プロデューサー) -
[中学校数学]
MATH CONNECT数学のつながり #QRコンテンツ #マイ教科書・マップ #数学的な見方・考え方 #学びのベース #学びのマップ #数学の目でふり返ろう #日常生活 #実社会 #キャリア教育 -
[小学校算数]
指導者用デジタル教科書(教材)のココが新しい! #指導者用デジタル教科書(教材) #Lentrance Reader #スライド表示 #画面キャプチャ #指導書コンテンツライブラリー #Googleコンテンツサイト
-
[Connect Voice]
-
math connect Vol.9 「日常とつなぐ!社会とつなぐ!」
-
[Connect Voice]
北村みなみ(イラストレーター) -
[小学校算数・中学校数学]
身のまわりと算数・数学をつなぐ #数学化 #活用・意味付け #キャリア教育 #図形とみなす #図形を見いだす #関数関係を見いだす -
[小学校算数]
令和6年度『新編 新しい算数』教師用指導書の全体像 #指導編 #研究編 #ワークシート編 #指導書コンテンツライブラリー #指導者用デジタル教科書(教材)#指導編 クラウド配信版
-
[Connect Voice]
北村みなみ(イラストレーター) -
[小学校算数・中学校数学]
身のまわりと算数・数学をつなぐ #数学化 #活用・意味付け #キャリア教育 #図形とみなす #図形を見いだす #関数関係を見いだす -
[小学校算数]
令和6年度『新編 新しい算数』教師用指導書の全体像 #指導編 #研究編 #ワークシート編 #指導書コンテンツライブラリー #指導者用デジタル教科書(教材)#指導編 クラウド配信版
-
[Connect Voice]
-
math connect Vol.8 「算数から数学へつながる!見方・考え方」
-
[Connect Voice]
岩尾エマはるか(Google) -
[小学校算数・中学校数学]
小中一貫 つながる! 見方・考え方 #数学的な見方・考え方 #数と計算 #関数 #図形 #データの活用 -
[中学校数学]
入試問題に見る 数学的な見方・考え方 #数学的な見方・考え方 #入試問題 #数学化 #データ比較
-
[Connect Voice]
岩尾エマはるか(Google) -
[小学校算数・中学校数学]
小中一貫 つながる! 見方・考え方 #数学的な見方・考え方 #数と計算 #関数 #図形 #データの活用 -
[中学校数学]
入試問題に見る 数学的な見方・考え方 #数学的な見方・考え方 #入試問題 #数学化 #データ比較
-
[Connect Voice]
-
math connect Vol.7 「新しい教科書で、つなぎ、切り拓く学びを!」
-
[Connect Voice]
フジイカクホ(粘土作家) -
[小学校算数]
特集 新しい算数教科書 徹・底・解・剖! #統合・発展 #同じように考えると #それなら #それなら次は? #QRコンテンツ #オープニングムービー #シミュレーション #練習問題(正誤判定・解答表示) #AR -
[中学校数学]
新しい数学 人気Dマークコンテンツ ランキングBest5 #Dマークコンテンツ #動画 #他教科リンク #シミュレーション
-
[Connect Voice]
フジイカクホ(粘土作家) -
[小学校算数]
特集 新しい算数教科書 徹・底・解・剖! #統合・発展 #同じように考えると #それなら #それなら次は? #QRコンテンツ #オープニングムービー #シミュレーション #練習問題(正誤判定・解答表示) #AR -
[中学校数学]
新しい数学 人気Dマークコンテンツ ランキングBest5 #Dマークコンテンツ #動画 #他教科リンク #シミュレーション
-
[Connect Voice]
-
math connect Vol.6 「『つなぐ・つながる』で深い学びを実現」
-
[Connect Voice]
北川智子(JAXA宇宙教育センター長) -
[小学校算数]
つなぐ・つながる学びを掘り下げよう! #単元プロローグ #「つないでいこう 算数の目」 #教師用指導書 #指導者用デジタル教科書(教材) #2年「かけ算」 #3年「かけ算のひっ算」 #3年「小数」 #4年「四角形」 #5年「面積」 #5年「体積」 #6年「分数の乗除」 #統合・発展 #同じように考えると #それなら -
[中学校数学]
子どもが主役の学びをデザインするVol.6 ~教科書を活用した学びのデザイン~ #2年「文字式の利用」p21~p23 #数の性質 #統合・発展
-
[Connect Voice]
北川智子(JAXA宇宙教育センター長) -
[小学校算数]
つなぐ・つながる学びを掘り下げよう! #単元プロローグ #「つないでいこう 算数の目」 #教師用指導書 #指導者用デジタル教科書(教材) #2年「かけ算」 #3年「かけ算のひっ算」 #3年「小数」 #4年「四角形」 #5年「面積」 #5年「体積」 #6年「分数の乗除」 #統合・発展 #同じように考えると #それなら -
[中学校数学]
子どもが主役の学びをデザインするVol.6 ~教科書を活用した学びのデザイン~ #2年「文字式の利用」p21~p23 #数の性質 #統合・発展
-
[Connect Voice]
-
math connect Vol.5 「DX時代。改めてつなぐ学びに着目」
-
[Connect Voice]
尾形貴弘(お笑いトリオ・パンサー) -
[特集 小中一貫]
つなぐ・つながる算数・数学 #数と計算 #図形 #関数 #小中連携 #統合・発展 #デジタルコンテンツ -
[中学校数学]
子どもが主役の学びをデザインするVol.5 〜ICT機器を利用した学びのデザイン〜 #2年「平行線と角」p107〜p109 #デジタルコンテンツ #授業支援ツール #深い学び
-
[Connect Voice]
尾形貴弘(お笑いトリオ・パンサー) -
[特集 小中一貫]
つなぐ・つながる算数・数学 #数と計算 #図形 #関数 #小中連携 #統合・発展 #デジタルコンテンツ -
[中学校数学]
子どもが主役の学びをデザインするVol.5 〜ICT機器を利用した学びのデザイン〜 #2年「平行線と角」p107〜p109 #デジタルコンテンツ #授業支援ツール #深い学び
-
[Connect Voice]
-
math connect Vol.4 「授業で活かすデジタル 教科書」
-
[Connect Voice]
松丸亮吾(謎解きクリエーター) -
[小学校算数]
デジタル教科書 キホンのキ #学習者用デジタル教科書 #指導者用デジタル教科書(教材)#ペア学習 #自力解決 -
[中学校数学]
学習者用デジタル教科書(一体型)を使ってみよう! 〜一人一台端末の新しい学び〜 #学習者用デジタル教科書 #デジタルコンテン #Dマークコンテンツ
-
[Connect Voice]
松丸亮吾(謎解きクリエーター) -
[小学校算数]
デジタル教科書 キホンのキ #学習者用デジタル教科書 #指導者用デジタル教科書(教材)#ペア学習 #自力解決 -
[中学校数学]
学習者用デジタル教科書(一体型)を使ってみよう! 〜一人一台端末の新しい学び〜 #学習者用デジタル教科書 #デジタルコンテン #Dマークコンテンツ
-
[Connect Voice]
-
math connect Vol.3 「データの活用でデジタル活用」
-
[Connect Voice]
印度カリー子(香林館 代表取締役) -
[小学校算数・中学校数学]
なるほどっ!「データの活用」領域の指導 #3年「ぼうグラフと表」p90~p104 #6年「データの調べ方」p176~p195 #棒グラフ #ヒストグラム -
[中学校数学]
子どもが主役の学びをデザインするVol.3 〜教科書を活用した学びのデザイン〜 #2年「データを比較して判断しよう」p177~p192 #箱ひげ図 #PPDAC
-
[Connect Voice]
印度カリー子(香林館 代表取締役) -
[小学校算数・中学校数学]
なるほどっ!「データの活用」領域の指導 #3年「ぼうグラフと表」p90~p104 #6年「データの調べ方」p176~p195 #棒グラフ #ヒストグラム -
[中学校数学]
子どもが主役の学びをデザインするVol.3 〜教科書を活用した学びのデザイン〜 #2年「データを比較して判断しよう」p177~p192 #箱ひげ図 #PPDAC
-
[Connect Voice]
-
math connect Vol.2 「ICTで学びを深める」
-
[Connect Voice]
五十嵐 美樹(東京大学学院情報学環客員研究員・サイエンスエンターテイナー) -
[小学校算数]
資質・能力の育成×デジタルコンテンツ #Dマークコンテンツ #知識・技能 #思考力・判断力・表現力 #主体的に学習に取り組む態度 -
[中学校数学]
子どもが主役の学びをデザインするVol.2 〜教科書を活用した学びのデザイン〜 #1年「比例と反比例の利用」p145〜p149 #数学化 #モデル化 #深い学び
-
[Connect Voice]
五十嵐 美樹(東京大学学院情報学環客員研究員・サイエンスエンターテイナー) -
[小学校算数]
資質・能力の育成×デジタルコンテンツ #Dマークコンテンツ #知識・技能 #思考力・判断力・表現力 #主体的に学習に取り組む態度 -
[中学校数学]
子どもが主役の学びをデザインするVol.2 〜教科書を活用した学びのデザイン〜 #1年「比例と反比例の利用」p145〜p149 #数学化 #モデル化 #深い学び
-
[Connect Voice]
-
math connect Vol.1 「デジタル時代の算数・数学教育」
-
[Connect Voice]
小島よしお(タレント) -
[小学校算数]
学習者用デジタル教科書活用 入門編 #5年上「図形の角を調べよう」p87〜p89 #学習者用デジタル教科書 #今日の深い学び -
[中学校数学]
子どもが主役の学びをデザインするVol.1 〜教科書を活用した学びのデザイン〜 #1年「文字を使った式」p62〜p63 #見方・考え方
-
[Connect Voice]
小島よしお(タレント) -
[小学校算数]
学習者用デジタル教科書活用 入門編 #5年上「図形の角を調べよう」p87〜p89 #学習者用デジタル教科書 #今日の深い学び -
[中学校数学]
子どもが主役の学びをデザインするVol.1 〜教科書を活用した学びのデザイン〜 #1年「文字を使った式」p62〜p63 #見方・考え方
-
[Connect Voice]
その他のコンテンツ