特集記事

  • TOP
  • 特集記事
  • 【#2】QRコンテンツ「オープニングムービー」開発秘話 その① ~3年下p.14「同じ数かな?」~

小学校

2024.04.01

【#2】QRコンテンツ「オープニングムービー」開発秘話 その① ~3年下p.14「同じ数かな?」~

 第2回の配信では、「新編 新しい算数」QRコンテンツに新たに仲間入りをした「オープニングムービー」についてご紹介いたします。
 子どもたちにとって身近な日常の場面から、解決したい課題を見出し、算数の学習につなげることを目指して開発いたしました。
 今週から3週にわたって、「単元導入を動画にする」という、これまでにないアイディアを実現させた編集部の開発秘話にせまります!

 まずは、実際のQRコンテンツをご覧ください。

【#2】QRコンテンツ「オープニングムービー」開発秘話 その① ~3年下p.14「同じ数かな?」~01
【#2】QRコンテンツ「オープニングムービー」開発秘話 その① ~3年下p.14「同じ数かな?」~02

 実はこの動画、3年「小数」の学習の導入動画なんです。段ボールカーの記録の違いはこれまで学習してきた数では表すことができません。
 「1より小さい数を表したい!」という学習動機を、動画を通じて実感できます。

【#2】QRコンテンツ「オープニングムービー」開発秘話 その① ~3年下p.14「同じ数かな?」~
▲3下 p.14「小数」

 オープニングムービーは、算数の学習内容を解説する動画ではなく、身近な話題を通して子どもの「考えたい」「解決したい」を引き出すことを目指した動画です。単元のはじめに学習動機を共有することで、授業での学びがより豊かになりますね。

 ここでご紹介した“ひみつ”以外にも「新編 新しい算数」の魅力はまだまだ他にもあります。ぜひバックナンバーもご覧ください。

「新編 新しい算数のひみつにせまる」バックナンバーは こちら

 令和6年度用教科書「新編 新しい算数」特設サイトでは、ここでご紹介した特長のほかにも新しい教科書の情報を掲載しています。ぜひ一度、サイトをご覧ください。

特設サイトは こちら

その他のコンテンツ