今日の授業のひと工夫(小中学校)

中学校

2023.04.26

【3年1章】
授業で使えるDマークコンテンツ!

3年1章では、Dマークコンテンツを2つご用意しています。ここで紹介するDマークコンテンツを是非活用してみてくださいね。

1つ目は、p.10、11導入「先にゴールするのはどのコース?」の動画コンテンツです。

【今日の授業のひと工夫】【3年1章】授業で使えるDマークコンテンツ!01
▲新しい数学3 p.10、11

この導入では、半円を合わせてできたドミノのコースの長さの関係について考えます。どのコースのドミノが一番早くゴールするかを予想し、その予想を確かめる方法を考えていくなかで、文字を用いることの有用性に気づきたいところです。

【今日の授業のひと工夫】【3年1章】授業で使えるDマークコンテンツ!02
▲Dマークコンテンツの画面

Dマークコンテンツでは、実際に倒しているようすを動画で見ることができるので、実感を伴って予想が正しいと捉えることができますね。

2つ目は、p.23「長方形の縦と横の長さは?」のシミュレーションコンテンツです。

【今日の授業のひと工夫】【3年1章】授業で使えるDマークコンテンツ!03
▲新しい数学3 p.23

ここでは、いくつかの長方形を組み合わせて1つの長方形をつくる活動をします。この活動を通して、因数分解の仕組みを理解するとともに、展開と因数分解が逆の操作になっていることを理解したいところです。

【今日の授業のひと工夫】【3年1章】授業で使えるDマークコンテンツ!04
▲Dマークコンテンツの画面

Dマークコンテンツでは、面積が \(x^2\)、\(x\)、\(1\)の長方形をパズルのように組み合わせて1つの長方形を作成することができます。組み合わせた長方形の面積の式は上部に表示されます。Dマークコンテンツを活用することで、長方形の縦と横の長さを考える活動をスムーズに進めることができますね。

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>ドミノ倒しを見てみよう
>パズルで長方形をつくろう

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