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今日の授業のひと工夫(小中学校)
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2年1章p.15Qでは、文字が2つの多項式と数の乗法について考え、多項式の文字が2つ以上になっても、これまでと同様に分配法則が使えることを確認します。
![【今日の授業のひと工夫】【2年1章】文字が2つの多項式と数の乗法や除法について考えてみよう01](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/hitokufu20230421-01.png)
ルーローさんの吹き出しの右上についている虫眼鏡マークは、大切な見方・考え方を働かせている吹き出しにつけています。ここでは、既習の分配法則の適用範囲を広げるといった考え方を働かせることが大切です。1年p.51で分配法則を面積図で表した時と同じように、ここでも面積図を用いて確認することで既習事項と関連して扱うことができますね。
![【今日の授業のひと工夫】【2年1章】文字が2つの多項式と数の乗法や除法について考えてみよう02](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/hitokufu20230421-02.png)
![【今日の授業のひと工夫】【2年1章】文字が2つの多項式と数の乗法や除法について考えてみよう03](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/hitokufu20230421-03.png)
Qの面積図の2を \(y\) にすることで、文字が増えても分配法則が使えることを確認することができます。これまでに学んだ分配法則が、ここでも使えることをおさえたいところですね。
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