![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/common/icon/icon_pencil.png)
今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【2年④】必要感をもってcmやmmを導入しよう!
![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/hitokufu/fastener.png)
1年の長さの学習では、長さの直接比較、間接比較、任意単位による測定など、測定の基礎を経験してきました。
本単元では、長さの普遍単位(cm、mm)を導入することから展開しますが、はじめから教師が普遍単位を提示するのではなく、必要感をもって普遍単位を導入することで数学的活動の充実を図ることができます。
2上p.37、38では、
- ①長さを「比較」することは、任意単位による測定でできる
- ②いちばん長い㋒の長さを正確に「表現」することは、任意単位では限界がある
という段階をふまえることで、誰もが長さを共通して表現できる方法(普遍単位)の必要性を子ども自身も実感できる展開にしています。普遍単位(cm)のよさに気づき、次にmmを学習する際にも「cmより短い長さを正確に表したい」という必要感をもって学習を進めていけるようにしたいですね。
![【今日の授業のひと工夫】【2年④】必要感をもってcmやmmを導入しよう!01](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/hitokufu20240513-03-01.png)
![【今日の授業のひと工夫】【2年④】必要感をもってcmやmmを導入しよう!02](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/hitokufu20240513-03-02.png)
▲新しい算数2上 p.37、38
その他のコンテンツ