![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/common/icon/icon_pencil.png)
今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【4年③】計算のしかたを筆算の仕方と関連づける
![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/hitokufu/fastener.png)
わり算の筆算は、一般的にはこれまでに学習した筆算と異なり上の位から順に計算していくこと、加減乗除すべての計算を駆使する複雑なものであることなどから、困難さを感じる児童も少なくありません。
さまざまな指導の工夫や配慮がなされていますが、その1つに筆算の仕方をまとめる前段階に考えた計算の仕方を、筆算の仕方と関連づけるというものがあります。4上p.41のデジタルコンテンツでは、筆算の仕方を、色紙の操作と対応させながら確認できる動画を設定しておりますので、この動画を活用してもよいでしょう。
もちろん、筆算は具体を捨象して形式的に答えを求めるための方法なのでいつまでも具体を貼り付けて考える必要はありません。
遠回りしているようにお感じの先生もいらっしゃると思いますが、導入段階をていねいにすることにより、一見複雑な筆算の手続きも背景が伴い理解しやすくなると考えられます。
![【今日の授業のひと工夫】【4年③】計算のしかたを筆算の仕方と関連づける01](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/hitokufu20240507-04-01.png)
![【今日の授業のひと工夫】【4年③】計算のしかたを筆算の仕方と関連づける02](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2024/04/hitokufu20240507-04-02.png)
その他のコンテンツ