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今日の授業のひと工夫(小中学校)
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- 【3年4章】関数\(y=ax+b\)と関数\(y=…
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3年4章p.111では、これまでに学んだ関数\(y=ax^2\)の特徴について、1次関数\(y=ax+b\)の特徴と比較しながら振り返り、表にまとめています。
![【3年4章】関数y=ax+bと関数y=ax^2の特徴をふり返ってみよう01](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/09/hitokufu20231006-01.png)
「学びをふり返ろう」では、関数\(y=ax^2\)の性質をどのように調べたかを振り返ります。1年で学んだ関数\(y=ax\)や、2年で学んだ関数\(y=ax+b\)と合わせて振り返るとよいでしょう。
例えば、\(x\)と\(y\)の値の関係を表に表して調べ、式に表しましたね。また、\(a\)の値によってグラフがどのように変化するか、\(y\)の値の変化の様子を表とグラフを関連付けて調べるなどさまざまな方法を生徒から引き出したいところです。
いずれも関数の特徴を調べる大事な見方であり、表、式、グラフのそれぞれの特徴を捉え、関連付けることで関数への理解が深まることが期待できますね。
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