![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/common/icon/icon_pencil.png)
今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【3年1章】面積図を使って計算を考えよう
![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/hitokufu/fastener.png)
3年1章p.14、16、18、19では、文字式の計算を面積図をもとに考えます。
式の計算を面積図を使って考えることは、1年p.78の同類項をまとめることや2年p.15の分配法則などで扱ってきています。 いずれも面積図を使うことで、新しい計算方法を考えるときに、既習の知識を使っていることを想起することが期待されます。また、条件変えをしてきて、新しい計算方法を考えようとする態度を養うことも期待されますね。
![【今日の授業のひと工夫】【3年1章】面積図を使って計算を考えよう01](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/hitokufu20230505-01.png)
![【今日の授業のひと工夫】【3年1章】面積図を使って計算を考えよう02](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/hitokufu20230505-02.png)
![【今日の授業のひと工夫】【3年1章】面積図を使って計算を考えよう03](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/hitokufu20230505-03.png)
![【今日の授業のひと工夫】【3年1章】面積図を使って計算を考えよう04](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/04/hitokufu20230505-04.png)
これまでの学びをつなげていくことが新しい知識・技能の習得に結び付きます。主体的に学びに取り組む態度を育む指導を大切にしたいですね。
その他のコンテンツ