![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/common/icon/icon_pencil.png)
今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【3年4章】走行時の速さを推測しよう
![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/hitokufu/fastener.png)
車は急に止まれない。このことは、生徒たちも日常生活のなかで経験しているのではないでしょうか。3年4章のp.115では、このような日常のことがらを関数とみなしていきます。
Dマークコンテンツでは、トラックが速くなるにつれて、ブレーキ痕の長さが急に長くなることを視覚的に確認することができます。「グラフで調べる」モードに切り替えると、それぞれの速さに対するブレーキ痕の長さを図にプロットして、変化を視覚的に捉えることができ、グラフのよさも実感できます。さらに、雨天時のシミュレーションやグラフも用意しており、学びをさらに深めることに役立ちます。
保健体育の授業を振り返り、防災・安全教育の一環として日常の習慣を見直すきっかけにもなるでしょう。
![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/hitokufu_3-4_01-1-1024x578.jpg)
![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/hitokufu_3-4_02-1-1024x576.jpg)
その他のコンテンツ