特集記事(小中学校)
- TOP
- 特集記事(小中学校)
- 【思考を見せる板書例】3年2章:分母に根号がある数…
教科書紙面はこちら
今回紹介する板書例は、新しい数学3 p.55「分母に根号がある数の分母を、整数になおす方法を考えてみよう」です。これまでに、根号をふくむ式の乗法や除法の計算方法について学習しています。ここでは、分母を有理化する方法について学習します。
ポイント
- 分母に根号をふくむ数とふくまない数の値の計算を比較して、分母が有理数の方が計算が簡単になることに気づかせて、分母を有理化することの意味付けをする。
- 分母を有理化するには色々な方法があることを示し、どの方法を使っても同じ値になることに注意させる。
- 分母を有理化したあとは、約分できるものは約分するよう指導する。
板書の執筆 東京都立白鷗高校附属中学校 畠山佳子先生
その他のコンテンツ