今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2025.02.03

【3年⑰】
暗算の仕方を考える ~数の構成や乗法の性質に着目して~

3下p.72では、簡単な2位数×1位数の暗算の仕方を考えます。暗算ができるようになることも大切ですが、本時では、数の構成や乗法の性質に着目して暗算の仕方を考えることを、しっかりとおさえていきましょう。

【3年⑰】暗算の仕方を考える ~数の構成や乗法の性質に着目して~01
▲新しい算数3下 p.72

数の構成に着目する

(1)では、まず \(23 \times 3\) の被乗数を分解して計算します。被乗数を分解する考えは、本単元で繰り返し活用していますので、はるとの吹き出しをヒントに、ぜひ児童から引き出したいですね。

乗法の性質に着目する

①、②では、「被乗数や乗数が10倍になると、積も10倍になる」という乗法の性質を活用します。①で、児童から考えが引き出せない場合は、みさきの吹き出しをヒントに乗法の性質を想起させましょう。②では、①を基に児童に考えさせ、乗法の性質の理解を深めたいですね。

乗法の計算法則に着目する

③、④では、乗法の結合法則や交換法則を活用して、暗算の仕方を考えます。

児童は、暗算でできるような計算でも、常に筆算で計算しようとする傾向があります。筆算で計算するよさもありますが、「式の中の数をよく見て、数を分解したり計算法則などを活用したりすると、早く簡単に暗算ができる」という、暗算のよさも実感させたいですね。
2位数×1位数の暗算は、4年で学習する除法の筆算において、除数が2位数のときの仮商をたてる際や、たてた商の修正を行う際に活用します。

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