今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2025.02.03

【2年⑯】
2つに分けた1つ分の大きさは?

2年第16単元では、はじめて分数の学習をします。日本では、日常生活で分数を使うことが少ないので、子どもたちにとって分数は理解が難しい内容です。しかし、折り紙を半分に折ったり、ピザを4等分に分けたりと、実は分数の素地となる経験は、2年生もたくさんしてきています。教科書では、この経験も想起させながら、操作を通して分数の意味を理解させていきます。

\(\dfrac{1}{2}\) では、まず正方形の紙を使って

  1. ①もとの大きさの半分の大きさを作る
  1. ②半分の紙2つを重ねて、同じ大きさになっていることを確かめる
  1. ③\(\dfrac{1}{2}\) を定義する
  1. ④\(\dfrac{1}{2}\) を2つ集めると、もとの大きさになることを確かめる

という展開にしています。
このことを、ほかの形の紙でも確かめたり、\(\dfrac{1}{4}\) や \(\dfrac{1}{8}\) でも確かめたりすることで、分数の意味をしっかりと理解させていきます。

【2年⑯】2つに分けた1つ分の大きさは?01
【2年⑯】2つに分けた1つ分の大きさは?02

▲新しい算数2下p.81~82

その他のコンテンツ