![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/common/icon/icon_pencil.png)
今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【4年⑬】数直線の図を活用してみよう
![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/hitokufu/fastener.png)
「新しい算数」では、乗除の場面では数直線の図をメインに扱っています。数直線の図は、比例関係そのものを簡潔に表現しており、演算の決定、計算の仕方を考える、積や商の見積もりなど、多くの学習場面で活用できるものだからです(もちろん、どのような図を活用するかは、先生のお考えや児童の実態に応じて柔軟に考えるべきです)。
「新しい算数 4下」p.140~141では、数直線の図に表現したり、それらを読み取ったりすることに関するページを設定しています。13単元では、適宜p.140~141を活用して、数直線の図に慣れ親しみ、表現したり解釈したりする力を伸ばすことが大切です。本単元だけではなく、5年以降の乗除計算、異種や同種の割合の学習などでも数直線の図を活用できます。
また、p.140~141に加え、単元内で数直線を活用するp.78やp.84などには、デジタルコンテンツとして、数直線の図の書き方を表す動画もありますので、ぜひご覧ください。
![【4年⑬】数直線の図を活用してみよう01](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2025/01/hitokufu20250120-05-01.png)
その他のコンテンツ