今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.11.05

【3年⑬】
小数の大小比較~整数のときと同じように考える~

3下p.21では、小数の大小比較の仕方を考えます。

【3年⑬】小数の大小比較~整数のときと同じように考える~01
▲新しい算数3下 p.21

これまで、整数どうしについては大小比較を学習してきています。本時では、既習を生かして、整数どうしのときと同じように考えることがポイントになります。

まず、「整数どうしのときは、数の大きさをどうやって比べたかな。」と投げかけ、比べ方を説明させます。数直線で比べる、位に着目するなど、多様な考えが出されることが想定されます。

【3年⑬】小数の大小比較~整数のときと同じように考える~02
▲新しい算数2上 p.62
位に着目して、数の大きさを比べる
【3年⑬】小数の大小比較~整数のときと同じように考える~03
▲新しい算数2下 p.59
数直線を使ったり、位に着目したりして、数の大きさを比べる

多様な考えを引き出した後に、2.9と3も同じように比べられるかを考えていきます。

まとめでは、整数のときと同じように考えられたことを価値づけましょう。
既習を活用して問題解決するよさを実感し、新しい課題に出会った際には、既習を基に考え解決していく態度を養いたいですね。

その他のコンテンツ