今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【3年⑬】小数の大小比較~整数のときと同じように考…
3下p.21では、小数の大小比較の仕方を考えます。
これまで、整数どうしについては大小比較を学習してきています。本時では、既習を生かして、整数どうしのときと同じように考えることがポイントになります。
まず、「整数どうしのときは、数の大きさをどうやって比べたかな。」と投げかけ、比べ方を説明させます。数直線で比べる、位に着目するなど、多様な考えが出されることが想定されます。
多様な考えを引き出した後に、2.9と3も同じように比べられるかを考えていきます。
まとめでは、整数のときと同じように考えられたことを価値づけましょう。
既習を活用して問題解決するよさを実感し、新しい課題に出会った際には、既習を基に考え解決していく態度を養いたいですね。
その他のコンテンツ