今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【2年⑪】分配法則を使って九九を構成してみよう!
今回は、2年第11単元の「ますりんつうしん」より、分配法則についてのコラムをご紹介します。
ここでは、2種類のおはじきを使って、既習の\(5×4\)の積について分配法則を用いながら考えていきます。
はじめにりくさんの考えから\(5×4\)の積を全体で確認した後、しほさんの考えを取り上げ\(5×4\)の積が\(2×4\)と\(3×4\)の和になっていることをおさえます。
次に、\(5×6\)の積についても同様に考え、これから九九をつくっていく際には分配法則も用いて考えられることを体験させていきます。
なお、分配法則については、2下p.28での6の段の九九を見直す場面で取り上げ、以降九九を構成していく場面や見直す場面で継続的に扱っていきます。
本ページのコラムでは定着を目的にせず、あくまで乗法のきまりや楽しさに気づかせたり、これからの九九の学習への興味をもたせたりすることが大切です。
その他のコンテンツ