今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【5年⑩】分数の性質を見いだし、同値分数をつくる
5下p.5~6では、同値分数のきまりを見出し、同値分数のつくり方を考えていきます。
児童はこれまで、4年「変わり方調べ」や5年「比例」の学習などで、数の変わり方に着目して問題を解決してきています。ここでは、既習を想起し、同値分数を順に並べて数の変わり方に着目することで、児童に分数の性質を見出させたいですね。
p.5①のように乗法を用いる考えに加え、p.6④の除法を用いる考えも扱い、分数の性質をまとめていきましょう。
▲新しい算数5下 p.5~6
分数の性質を使えば、同値分数をつくることができます。同値分数をつくるときによくあるつまずきとして、分母にかけた数を分子にもかけることを忘れるというものがあります。児童が計算に慣れるまでは、5下p.5①のように、分母と分子にかける数を書かせてもよいでしょう。
その他のコンテンツ