今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.10.07

【4年⑧】
計算のきまり~式は算数のことば~

4年「計算のきまり」では、四則混合の式の表し方や計算順序を学習します。4年下p.7では、それらの学習を生かして、自分の考えを総合式に表していきます。児童は、これまでも自分の考えを式に表したり、友達の表した式から友達の考えを読み取ったりする活動をしてきています。その経験を生かして、ほかの人が見てもわかりやすい式の表し方を考えさせていきましょう。

まとめでは、これまでの学習と同じように

①自分の考えを総合式に表すことができる
②総合式から友達の考えを読み取ることができる

ことを価値づけ、式のよさを実感させたいですね。

【4年⑧】計算のきまり~式は算数のことば~01
【4年⑧】計算のきまり~式は算数のことば~02
【4年⑧】計算のきまり~式は算数のことば~03

▲新しい算数4下 p.7~9

また、4下p.7、9では、巻末p.149にあるカードを使って考えることもできますし、デジタルコンテンツを活用して考えていくこともできます。

【4年⑧】計算のきまり~式は算数のことば~04
▲デジタルコンテンツ

考えを書き込むことはもちろん、●を動かすこともできます。●を動かした後には、点線で●の形が残るので、元の形も分かりやすくなっています。1つの考えで求められたら、スクリーンショットなどで考えを保存しておくとよいでしょう。「はじめにもどる」ボタンを押して、別の求め方を考えることもできます。 デジタルコンテンツは、教科書紙面下部にある二次元コードを読み取るとアクセスすることができますので、ぜひご活用ください。

その他のコンテンツ