今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.09.02

【1年⑨】
イラストやブロック、式を関連づけて立式しよう!

今回は、1年②第9単元「3つの かずの けいさん」のイラストやブロック、式の関連づけについて、ご紹介します。

【1年⑨】イラストやブロック、式を関連づけて立式しよう!01
▲あたらしい さんすう1② p.51

はじめにイラストや問題文を見ながら、ねこをブロックに置き換え、場面を式に表します。
2つの数の計算は既習ですので、ブロック操作を伴わせながら、\(3+2=5\) の式を確認していきましょう。

その後、「4ひき のります。」から \(5+4=9\) の式を立てていきます。
このとき、はじめの式 \((3+2=5)\) の3つと2つのブロックは完全にくっつけず、少し離しておくと「\(3+2+4=9\)」の立式時に、数の意味がブロックからもとらえやすくなります。
3つの数の計算を1つの式に書くことは、教師から教える内容となります。イラストやブロックを関連させながら、しっかり理解させたいですね。

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