今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【1年⑩】任意単位を用いて比較する方法を考えよう!
1年p.57~58では、任意単位を用いて数値化し、比較する方法を学習します。
▲あたらしい さんすう1② p.57~58
p.57のでは、2つの容器に入っている水について、「どちらがどれだけ多いか」を比べる場面を扱っています。これまで、水のかさの比較は、直接比較または間接比較で扱ってきましたが、「どれだけ多く入るか」となると、新しい比べ方を考えないと問題は解決できません。
本時での任意単位による測定では、単なるかさの測定方法という理解にとどめず、第5単元で既習の、任意単位による長さの測定を想起させ、それと同じ考え方を用いて、コップなどを単位として「いくつ分」で表すという考えを引き出したいですね。その上で、どちらも同じ考えによるものであること、および数値化できることのよさを価値づけたいところです。
このようにして、2年での普遍単位による測定の学習の土台を築くことが大切です。
その他のコンテンツ