今日の授業のひと工夫(小中学校)
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- 【4年➅】何十でわる計算 ~10のまとまりに着目す…
「わり算の筆算(2)」の第1時では、\(60 \div 20\) のような、何十でわる計算を学習します。
第3単元「わり算の筆算(1)」で学習した、\(80 \div 4\)、\(600 \div 3\) のようなわり算を想起させ、「10のまとまりに注目する」という考えを引き出したいですね。
「\(60 \div 20\) の商は、10をもとにすると \(6 \div 2\) の計算で求められる」ことをまとめる際には、10をもとにすることで、既習の計算に帰着できたことを価値づけましょう。
また、\(60 \div 20\) と \(6 \div 2\) を比べて、除数と被除数をそれぞれ10でわった数になっていること、商が同じであることに気づかせます。第11時(4上p.107)で除法の性質をまとめる際には、この第1時の気づきをふり返り、価値づけたいですね。
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