今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【6年⑧】円を含む複合図形の面積の求め方 ~デジタ…
今回は2学期の授業で活用できるデジタルコンテンツをご紹介します。
6年p.127では、円を含む複合図形の面積の求め方を考えます。
こうたさんの考えにあるように、面積の求め方がわかる3つの図形を基に、求め方を考えていきます。
この時、デジタルコンテンツを活用することも考えられます。デジタルコンテンツでは、児童が3つの図形を、組み合わせたり切ったりすることが容易にできるので、求め方を考える際に効果的です。
p.127のはるとさんの考え方を例にみていきます。まず、円の \(\dfrac{1}{4}\) の図形を使います。
三角形の面積が求められるので、デジタルコンテンツの「切る」機能を使って、三角形を切り離します。
切り離した図形の2個分の面積を求めればよいことがわかります。
このように、図形のどの部分が求められるかを、実際に児童が操作をしながら確認することができます。
加えて、1つの考え方ができたら、スクリーンショットなどを撮り、別の求め方を考えるという使い方も可能です。
これまでの学習を生かして、面積の求め方が分かる図形に注目して考えさせたいですね。
デジタルコンテンツは、教科書の紙面の下部にある二次元コードを読み取るとアクセスすることができます。ぜひ一度アクセスしてみてください。
その他のコンテンツ