今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.08.19

【1年⑦】
10より大きい数を数えよう

1年生第7単元「10より おおきい かず」では、これまでに学習した10までの数から数範囲を拡張していきます。

導入では、どんぐりの数を比べたり、数えたりすることを通して、2や5のまとまりをつくって数えてきたことを想起させていきます。

【1年⑦】10より大きい数を数えよう01
▲新しい算数1② p.36、37

そして、まさしさんの拾ったどんぐりの数が10を超えること、10とあと3つ拾ったことを確認します。10のまとまりをつくって数える方法について、これまでの1つずつ、2つずつ、5つずつ数えていく方法と対比しながら示していくとよいですね。

ここでは算数ブロックでの操作を取り入れ、1対1対応させながら数えていきます。10のまとまりをつくる際には、算数ブロックの10のケースを活用するとよいことを助言し、10と端数に着目しやすくしておくとよいでしょう。

【1年⑦】10より大きい数を数えよう02
▲新しい算数1② p.38、39

第7単元「10より おおきい かず」は、十進位取り記数法の素地となる学習です。
p.38、39の下の算数ブロックの並べ方と対応させながら、確実に身につけさせていきたいですね。

その他のコンテンツ