今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.04.01

【6年 学びのとびら】
授業開きで、算数の学び方を共有する

「新しい算数」6年p.4~7では、5年で学習した内容を使って授業開きをするためのページ「学びのとびら」を設定しています。

p.4~5では、円周の長さの求め方を活用する問題を通して、自分の考えを数学的に表現したり、式から友だちの考えを読み取ったりしながら、本時で働かせた数学的な見方・考え方をまとめて価値づけるなどの問題解決の仕方を学級で共有することを目指しています。 側注も活用しながら、問題解決の際に大切にしたい視点や態度を子どもたちと共有したいですね。

【今日の授業のひと工夫】【6年 学びのとびら】授業開きで、算数の学び方を共有する01
▲ 新しい算数6 p.4~5

p.6~7では、この授業を例としたノートのつくり方を示しています。教科書のノートはあくまで例示ですので、学年や学校でのノート指導の方針に沿って、ノートのつくり方を具体的に確認していくとよいでしょう。

【今日の授業のひと工夫】【6年 学びのとびら】授業開きで、算数の学び方を共有する02
▲新しい算数6 p.6~7

p.4~5の問題は、5年の内容の中でも、多様な考えが出やすい問題を取り上げています。子どもたちには、自信を持って6年の算数の学習をスタートさせてあげたいですね。

その他のコンテンツ