![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/common/icon/icon_pencil.png)
今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【2年 学びのとびら】授業開きで、算数の学び方を共…
![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/hitokufu/fastener.png)
「新しい算数」2上p.4~7では、第1学年で学習した内容を使って授業開きをするためのページ「学びのとびら」を設定しています。
p.4~5では、図に表すことで数量の関係をとらえられるよさをあらためて価値づけたり、式から友だちの考えを読み取ったりしながら、本時で働かせた数学的な見方・考え方をまとめて価値づけるなどの問題解決の仕方を学級で共有することを目指しています。側注も活用しながら、問題解決の際に大切にしたい視点や態度を子ども達と授業開きで共有したいですね。
![【今日の授業のひと工夫】【2年 学びのとびら】授業開きで、算数の学び方を共有する01](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/hitokufu20240401-02-01.png)
p.6~7では、この授業を例としたノートのつくり方を示しています。教科書のノートはあくまで例示ですので、学年や学校でのノート指導の方針に沿って、ノートのつくり方を具体的に確認していくとよいでしょう。
![【今日の授業のひと工夫】【2年 学びのとびら】授業開きで、算数の学び方を共有する02](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/hitokufu20240401-02-02.png)
p.4~5の問題は、第1学年の内容の中でも、多様な考えが出やすい問題を取り上げています。子ども達には、自信を持って第2学年の算数の学習をスタートさせてあげたいですね。
その他のコンテンツ