![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/common/icon/icon_pencil.png)
今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【1年】幼児期の経験を算数の学習につなげる
![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/hitokufu/fastener.png)
1年生にとって初めての算数の学習がスタートします。就学前から、数を唱えたり、数字を書いたり、数を数えたりできる子どもも多いと思います。でも、数の学習に入る前に、「算数の学習ってどんなことをするの?」という興味・関心を高めることも大切にしたいですね。
子どもたちは、就学前から、算数の学習につながる経験をたくさんしてきています。1年①p.1ではそのことをふり返りながら、「比べる」経験に焦点を当てています。写真を見ながら、「この子たちは何をしているのかな?」と自由に話し合う中で、どんぐりの数の多少を比べる、積み木の高さを比べる、などに着目させます。ほかにも比べた経験を想起できれば、自由に発表してもらいましょう。p.2では、数の多少を直観的に判断させます。
この話し合いを通して、子どもたちには「『比べる』ことも算数の学習なんだ」、「これまでと同じようにできそう」と感じてほしいですね。
![【今日の授業のひと工夫】【1年】幼児期の経験を算数の学習につなげる01](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/hitokufu20240401-01-01.jpg)
![【今日の授業のひと工夫】【1年】幼児期の経験を算数の学習につなげる02](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/hitokufu20240401-01-02.jpg)
▲あたらしいさんすう1① p.1、p.2
その他のコンテンツ