今日の授業のひと工夫(小中学校)

中学校

2024.02.09

【2年6章】
あたりやすいのは?

「新しい数学」2年6章2節「確率による説明」では、不確定な事象について、ことがらの起こりやすさを確率を用いて説明することをねらいとしています。

【今日の授業のひと工夫】【2年6章】あたりやすいのは?01
▲新しい数学2 p.170、172

「新しい数学」2年p.170導入では、くじをひく場面を取り上げ、どの場合がもっとも起こりやすいかを確率を用いて説明します。

【今日の授業のひと工夫】【2年6章】あたりやすいのは?02
▲新しい数学2 p.170

この問題のおもしろさは、もっとも出やすいのが、❶の(イ)「2人とも「はずれ」が出る」ではなく、(ウ)「1人は「はずれ」が出て、1人は「ジュース」が出る」であるという点にあります。このおもしろさを共有して、確率を求めて判断する大切さに気づかせたいですね。

その他のコンテンツ