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今日の授業のひと工夫(小中学校)
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- 【2年5章】直角ができるのはなぜ?
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「新しい数学」2年5章1節の導入では、1本のロープを使って、運動場に直角のラインをひくという場面を設定しています。1本のロープから直角をつくることができるというおもしろさや巧みさを感じさせながら学習を進めたいですね。
![【今日の授業のひと工夫】【2年5章】直角ができるのはなぜ?01](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/11/hitokufu20231201-01.png)
ここでは、二等辺三角形を利用して直角をつくる方法があることに気づくとともに、その方法で直角ができるわけを考えたいところです。具体的には、次の①~⑤のように指導していくことを想定しています。
![【今日の授業のひと工夫】【2年5章】直角ができるのはなぜ?02](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/11/hitokufu20231201-02.png)
このように、「二等辺三角形の2つの角は等しい」ことを利用している興味深い問題を考え、その根拠を明らかにしようとする議論のなかで、あらためて「二等辺三角形の2つの角が等しい」ことの根拠に目を向けていくように指導したいところですね。
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