今日の授業のひと工夫(小中学校)

中学校

2023.11.03

【1年4章】
自転車の速さを求めてみよう

1年4章p.1525⃣は、自転車のスピードメーターのしくみについて知り、自転車の速さを求めます。

【1年4章】自転車の速さを求めてみよう01
▲新しい数学1 p.152

自転車の速さを直接測ることは難しいため、前輪が1周する時間におきかえて、時間と速さが関数の関係にあることを利用して問題を解決する「関数の考え」に関わる問題です。

問題を解かせる前に、このことを確認しておくようにしたいですね。

また、速さを計測するしくみが少し複雑なので、Dマークコンテンツを使ってていねいに説明したいところです。Dマークコンテンツでは、自転車のスピードメーターの動画をみることができます。さらに、シミュレーションで「信号と信号の間の時間」を変えると速さが変わる様子を確認することもできます。これらを活用して、スピードメーターのしくみを理解したうえで、時間(信号と信号の間の時間)と速さの関係を利用して解決することを意識したいところですね。

【1年4章】自転車の速さを求めてみよう02
【1年4章】自転車の速さを求めてみよう03

▲Dマークコンテンツの画面

QRコンテンツはこちら

>スピードメーターのしくみを見てみよう

  • 本サイト内の二次元コードまたはURLのリンク先に掲載されているコンテンツは、教材研究の範囲内で利用することができます。当該の検定教科書を採択または購入して使用していない場合、授業や自宅等での個人学習に利用することはできません。
  • また、当該のコンテンツが掲載されているURLから遷移して、他のコンテンツを利用することはご遠慮ください。

その他のコンテンツ