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今日の授業のひと工夫(小中学校)
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- 【1年4章】自転車の速さを求めてみよう
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1年4章p.1525⃣は、自転車のスピードメーターのしくみについて知り、自転車の速さを求めます。
![【1年4章】自転車の速さを求めてみよう01](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/10/hitokufu20231103-01.jpg)
自転車の速さを直接測ることは難しいため、前輪が1周する時間におきかえて、時間と速さが関数の関係にあることを利用して問題を解決する「関数の考え」に関わる問題です。
問題を解かせる前に、このことを確認しておくようにしたいですね。
また、速さを計測するしくみが少し複雑なので、Dマークコンテンツを使ってていねいに説明したいところです。Dマークコンテンツでは、自転車のスピードメーターの動画をみることができます。さらに、シミュレーションで「信号と信号の間の時間」を変えると速さが変わる様子を確認することもできます。これらを活用して、スピードメーターのしくみを理解したうえで、時間(信号と信号の間の時間)と速さの関係を利用して解決することを意識したいところですね。
![【1年4章】自転車の速さを求めてみよう02](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/10/hitokufu20231103-02.png)
![【1年4章】自転車の速さを求めてみよう03](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/10/hitokufu20231103-03.png)
▲Dマークコンテンツの画面
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