今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【1年4章】自転車の速さを求めてみよう
1年4章p.1525⃣は、自転車のスピードメーターのしくみについて知り、自転車の速さを求めます。
自転車の速さを直接測ることは難しいため、前輪が1周する時間におきかえて、時間と速さが関数の関係にあることを利用して問題を解決する「関数の考え」に関わる問題です。
問題を解かせる前に、このことを確認しておくようにしたいですね。
また、速さを計測するしくみが少し複雑なので、Dマークコンテンツを使ってていねいに説明したいところです。Dマークコンテンツでは、自転車のスピードメーターの動画をみることができます。さらに、シミュレーションで「信号と信号の間の時間」を変えると速さが変わる様子を確認することもできます。これらを活用して、スピードメーターのしくみを理解したうえで、時間(信号と信号の間の時間)と速さの関係を利用して解決することを意識したいところですね。
▲Dマークコンテンツの画面
QRコンテンツはこちら
- 本サイト内の二次元コードまたはURLのリンク先に掲載されているコンテンツは、教材研究の範囲内で利用することができます。当該の検定教科書を採択または購入して使用していない場合、授業や自宅等での個人学習に利用することはできません。
- また、当該のコンテンツが掲載されているURLから遷移して、他のコンテンツを利用することはご遠慮ください。
その他のコンテンツ