![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/common/icon/icon_pencil.png)
今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【1年4章】学びのつながり「算数の確認」の活用のす…
![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/hitokufu/fastener.png)
1年4章p.122\(\boxed{ 4 }\)では、比例と反比例の考えを利用して、速さに関する具体的な問題を解きます。
![【1年4章】学びのつながり「算数の確認」の活用のすすめ01](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/09/hitokufu20230929-01.png)
速さに関する問題では、「道のり」、「速さ」、「時間」の関係の理解が十分でない生徒がいるかもしれません。巻末p.306の「学びのつながり【算数の確認】」では、小学校で学んだ内容を簡潔に掲載しています。生徒の実態に合わせて、ていねいに振り返りながら、立式するようにしたいですね。是非ご活用ください。
![【1年4章】学びのつながり「算数の確認」の活用のすすめ02](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2023/09/hitokufu20230929-02.png)
その他のコンテンツ