今日の授業のひと工夫(小中学校)

中学校

2024.10.16

【3年4章】
走行時の速さを推測しよう

車は急に止まれない。このことは、生徒たちも日常生活のなかで経験しているのではないでしょうか。「新しい数学」3年4章のp.115では、このような日常のことがらを関数とみなしていきます。
Dマークコンテンツでは、トラックが速くなるにつれて、ブレーキ痕の長さが急に長くなることを視覚的に確認することができます。「グラフで調べる」モードに切り替えると、それぞれの速さに対するブレーキ痕の長さを図にプロットして、変化を視覚的に捉えることができ、グラフのよさも実感できます。さらに、雨天時のシミュレーションやグラフも用意しており、学びをさらに深めることに役立ちます。
保健体育の授業を振り返り、防災・安全教育の一環として日常の習慣を見直すきっかけにもなるでしょう。

今日の授業のひと工夫【3年4章】p.115
今日の授業のひと工夫【3年4章】p.115

関連記事はこちら

>【思考を見せる板書例】3年4章:関数\(y=ax^2\)の利用

QRコンテンツはこちら

>ブレーキ痕について調べよう

  • 本サイト内の二次元コードまたはURLのリンク先に掲載されているコンテンツは、教材研究の範囲内で利用することができます。当該の検定教科書を採択または購入して使用していない場合、授業や自宅等での個人学習に利用することはできません。
  • また、当該のコンテンツが掲載されているURLから遷移して、他のコンテンツを利用することはご遠慮ください。

その他のコンテンツ