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今日の授業のひと工夫(小中学校)
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中学校
2021.10.27
【3年4章】
関数\(y=ax^2\) の値の変化のようすをくわしく調べてみよう
![](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/themes/tokyo-shoseki/assets/img/hitokufu/fastener.png)
教科書にときどき登場するルーローさん。ルーローさんの吹き出しには虫眼鏡マークがついているものがあり、とても大切な役割を果たしています。例えば、3年p.107では、
![【3年4章】関数y=ax2の値の変化のようすをくわしく調べてみよう_01](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/hitokufu_3-4_01.jpg)
と、これまでの関数の特徴の調べ方を、振り返るきっかけをつくっています。2年p.70の「学びをふり返ろう」を確認するとよいでしょう。
また、p.108では、そうたさんが学びのなかで働かせた大切な考え方について発言しています。
![【3年4章】関数y=ax2の値の変化のようすをくわしく調べてみよう_02](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/hitokufu_3-4_02a.jpg)
p.111の「学びのふり返ろう」では、p.107~111の学びで働かせた見方や考え方を振り返るきっかけをつくっています。
![【3年4章】関数y=ax2 の値の変化のようすをくわしく調べてみよう03](https://mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp/wp-content/uploads/2021/10/hitokufu_3-4_03-1024x348.jpg)
このように、虫眼鏡マークは、大切な「見方・考え方」についています。ほかのページの虫眼鏡マークも使ってみてください。
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