特集記事(小中学校)
- TOP
- 特集記事(小中学校)
- 【思考を見せる板書例】1年2章:式のなかの同じ文字…
教科書紙面はこちら
今回紹介する板書例は、新しい数学1 p.75「式のなかの同じ文字をふくむ項をまとめることを考えてみよう」です。これまでに、文字を使った式の項と係数について学んでいます。ここでは、同じ文字をふくむ項の計算方法について、「まとめる」という考え方を図形の面積を通して考えることで、理由を明確にし、理解を深めます。
ポイント
- 計算方法をルールとして暗記するだけではなく、計算できる理由を説明できるようにしたい。
- 生徒にとって身近な面積図を使って計算の意味を考えさせ、まとめるというイメージを持たせる。
- 図を式で表すことで思考の整理に役立て、今日のポイントへとつなげる。
- 生徒の習熟の様子に合わせて、間違いやすい問題を図を用いて解説し、計算の考え方を再確認する。
板書の執筆 相模原市立相武台中学校 加藤光顕先生
その他のコンテンツ