特集記事(小中学校)
- TOP
- 特集記事(小中学校)
- 【思考を見せる板書例】3年5章:直接測定できない距…
教科書紙面はこちら
今回紹介する板書例は,新しい数学3 p.139~140の相似の利用です。ここまでは、三角形の相似条件を学び、それを利用して図形の性質を証明してきました。ここでは、身のまわりの直接測定できない長さについて、三角形を見いだし、相似の性質を利用して求めることを考えます。
ポイント
- 縮図をかくために必要なことがらを問い、三角形の相似条件を想起させる。
- 人と校舎までの距離16mを、ノート上で何cmにして書けばよいかを考えさせる。
- 相似を利用することで、求めることが難しい長さを求められるよさを感じさせる。
板書の執筆 練馬区立開進第三中学校 齊藤彰仁先生
その他のコンテンツ