特集記事(小中学校)
- TOP
- 特集記事(小中学校)
- 【思考を見せる板書例】3年4章:関数\(y=ax^…
教科書紙面はこちら
今回紹介する板書例は、新しい数学3p.117の「関数\(y=ax^2\)の利用」です。
前時には身のまわりの事象を関数\(y=ax^2\)とみなして問題を解決しています。ここでは、教科書の例をもとにして身のまわりの事象を関数\(y=ax^2\)とみなして問題解決する題材をふたたび扱っています。
ポイント
- 問題を解決するために、何がわかればよいかを生徒に考えさせ、学習課題を立てる。
- 既習事項を活用し、\(y\text{=}ax^2\)になると”みなす”ことを大切にする。
豊島区立千登世橋中学校 川瀬拓海先生
その他のコンテンツ