今週の算数・数学フォト

2022.08.01

かがやく稲穂の数え方

秋田竿燈まつり

りくです。ますりんと、「秋田竿燈まつり」にやってきたよ。今年は3年ぶりの開催なんだよね。笛や太鼓のお囃子、たくさんの人、そして、たくさんの提灯だ。きれいだなぁ。あんなに高い「竿燈」を、なんと、一人の人が支えているんだね!

竿燈の高さは約12m、重さは50kgもあるよ。それを、額に乗せたり、肩に乗せたりする技がどんどん繰り出されるんだ。あの提灯は、田んぼで実る稲穂を表しているんだって。秋の豊作を祈るお祭りなんだね。

【今週の算数・数学フォト】かがやく稲穂の数え方06

へえぇ。提灯の明かりは、たっぷり実った稲なのか。言われてみれば、そんなふうにも見えてきた。ゆらゆらとかがやいて、まさに大豊作。子ども用の、小さな竿燈もあるね。このあたりの子どもは、きっと小さな頃から練習するんだね。

ところで、この竿燈、大きいものも小さいものも、それぞれ提灯の数が決まっているんだ。あの大きい竿燈に、提灯はいくつあるかな?

【今週の算数・数学フォト】かがやく稲穂の数え方02

よし、上の段から数えていくよ。
\(2+4+6+6+6+6+6+6+4=46\) だから、46個だ!

うん、バッチリ。まずは順に、たしていけば間違いないね。他にも、全体をさっと計算できる方法があるよ。この図を見てみて。どんな式になるかな?

【今週の算数・数学フォト】かがやく稲穂の数え方03

なるほど! 上の段の2個を下の段のへこんだ場所に動かせば、6個ずつのかたまりが7列だから、まずは \(6×7\) 。それに残った4個をたせばいいから、式は \(6×7+4\) になるね。さっきより、ずいぶんラクに計算できた。
……あっ! あの竿燈、ずいぶん曲がって倒れそうだよ! あぶない!

ふふふ。倒れそうで倒れないのが、名人芸!さっきのりくさんの求め方も、まるで名人みたいにスムーズだったね。他にもいろいろな求め方があるから、お祭りが終わったら、ゆっくり考えてみよう。

【今週の算数・数学フォト】かがやく稲穂の数え方04

\(7×6+4=46\)

【今週の算数・数学フォト】かがやく稲穂の数え方05

\(9×6-8=46\)

*秋田竿燈まつり/秋田県秋田市。青森のねぶた祭り、仙台の七夕まつりと並ぶ、東北三大祭りのひとつ。毎年8月3〜6日に開かれる。*写真提供:1、3枚目…秋田市竿燈まつり実行委員会、2枚目…上米町一丁目竿燈会

〒010-8560 秋田県秋田市山王

その他のコンテンツ