
今日の授業のひと工夫(小中学校)
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- 【5年 小数の倍】倍の意味理解を深める~基準量変換…

5上「小数の倍」p.64~65では、赤と青、 2つのリボンの長さを倍を使って比べます。
このとき、どちらのリボンを基準量とするかによって、倍を表す数が変わります。
5上p.65①、②のように、数直線を縦に揃えて提示し、基準量が変わっていることをおさえて、学習を進めていきましょう。


▲新しい算数5上 p.64~65
この、基準量変換の見方は、2学年から繰り返し扱ってきています。この見方を繰り返し扱う理由は次の2つです。
- 割合の見方(大きさの異なるものを1とみる)の理解を図るため
- 乗除法の関係性に着目させるため
とくに割合の見方は、5下14単元「割合」の学習で大切になります。本時では、既習を想起させながら、基準量に着目する意識を十分にもたせたいですね。


▲新しい算数2下 p.86~87
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