今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2025.06.09

【5年 小数の倍】
倍の意味理解を深める~基準量変換~

5上「小数の倍」p.64~65では、赤と青、 2つのリボンの長さを倍を使って比べます。
このとき、どちらのリボンを基準量とするかによって、倍を表す数が変わります。
5上p.65①、②のように、数直線を縦に揃えて提示し、基準量が変わっていることをおさえて、学習を進めていきましょう。

【5年☆小数の倍】01
【5年☆小数の倍】02

▲新しい算数5上 p.64~65

この、基準量変換の見方は、2学年から繰り返し扱ってきています。この見方を繰り返し扱う理由は次の2つです。

  • 割合の見方(大きさの異なるものを1とみる)の理解を図るため
  • 乗除法の関係性に着目させるため

とくに割合の見方は、5下14単元「割合」の学習で大切になります。本時では、既習を想起させながら、基準量に着目する意識を十分にもたせたいですね。

【5年☆小数の倍】03
【5年☆小数の倍】04

▲新しい算数2下 p.86~87

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