今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2025.03.03

【3年⑰】
三角形の特徴を調べる ~どんなときでもいえるかな?~

3下p.90では、二等辺三角形と正三角形の角の大きさを調べていきます。
自分で作図した三角形について調べていきますが、作図の際には、教師が辺の長さを指定しないことがポイントです。そうすることで、いろいろな形や大きさの二等辺三角形、正三角形ができますね。

自力解決の後には、1人の児童に二等辺三角形の特徴を発表させ、「ほかの二等辺三角形でも同じかな?」「どんなときでもいえるかな?」と問いかけてみましょう。学級全員分の二等辺三角形を調べていくと「どんなときでもいえる」ことが分かります。まとめでは、いろいろな形や大きさの二等辺三角形、正三角形を調べて結論を出したことを価値づけたいですね。

算数の学習では、調べて見つかった特徴やきまりが、「どんなときでもいえるのか」を追求することが大切です。今後の学習でも、「ほかの場合ではどうかな」「どんなときでもいえるのかな」と自ら問いを持ち、発展的に考える態度を養いたいですね。

【3年⑰】三角形の特徴を調べる ~どんなときでもいえるかな?~01
▲新しい算数3下 p.90

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