今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2025.02.10

【2年⑯】
倍と分数の関係をとらえよう!

2年第16単元「分数」の中の「ばいと 分数」について、ご紹介します。
2下p.86~87「ばいと 分数」では、これまで学習してきた倍と、本単元で学習した分数の意味について、2つの数の関係に着目しながらとらえていきます。

【2年⑯】倍と分数の関係をとらえよう!01
▲新しい算数2下 p.86~87

p.86の①や②、下のはるとさんの吹き出しを扱いながら、「あみさんから見ると、りくさんのテープの長さは、あみさんのテープの長さの2倍。りくさんから見ると、あみさんのテープの長さは、りくさんのテープの長さの \(\dfrac{1}{2}\) 。」であることを、操作を伴わせながら理解させていきます。
倍の学習について復習が必要な場合は、適宜2下p.40の学習を振り返ってみてもよいですね。

そして続けて、4倍と \(\dfrac{1}{4}\) の関係、3倍と\(\dfrac{1}{3}\) の関係について扱い、倍と分数の関係の理解を深めていきます。

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