今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2025.01.06

【6年】
データの活用 ~6年間の学習のしあげに~

6年p.190~195では、データの活用の6年間の学習のしあげとなる単元「データを使って生活をみなおそう」を設定しています。

本単元では、「中学校生活に向けて、自分たちの家庭学習への取り組みを見直す」という目的のもと、データを収集、分析していきます。

教科書では、ある公立小学校の6年生67人分の家庭学習時間のデータ(一部加工していますが、ほぼ生データのまま)を提示していますが、可能であれば、自分たちの学校の実際のデータを収集して学習を進めることをお勧めします。そうすることで、P(問題を設定する)-P(計画を立てる)-D(データを集めて整理する)-A(分析する)-C(結論を出す)という、統計的な問題解決のプロセスを、実感をもって体験することができます。

また、本単元では、今の学習段階がPPDACサイクルのどの段階にあたるのかを、教科書紙面に示しています。このサイクルを意識しながら、見通しをもって問題解決を進めさせるとよいでしょう。

本単元を通し、統計的な問題解決の方法やそのよさへの理解を深め、自信をもって中学校の学びに向かっていってほしいですね。

【6年】データの活用 ~6年間の学習のしあげに~ 01
【6年】データの活用 ~6年間の学習のしあげに~ 02

▲新しい算数6 p.190~191

その他のコンテンツ