今日の授業のひと工夫(小中学校)
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- 【5年⑭】割合 ~数直線の活用~
5下p.72から百分率を用いた割合の問題を学習していきます。
ここでは、
①問題場面から、何が基準量で何が比較量なのかをとらえる
②数直線を活用して、正しく立式する
というポイントをおさえて指導したいですね。
まず、絵図によって、何が基準量で何が比較量なのかを把握させます。その上で、求めるものは比較量であることを明確にします。
さらに、数量の関係を数直線に表し、割合が1から0.2で0.2倍になっていることから、求める比較量も基準量280mLの0.2倍になることを、下の図のように矢印などを用いてとらえさせるとよいでしょう。
そして、この数直線を基に、\(280\times0.2\)という立式へと導いていきたいですね。
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