今日の授業のひと工夫(小中学校)
- TOP
- 今日の授業のひと工夫(小中学校)
- 【4年⑫】L字型の面積の求め方
L字型の面積の学習では、面積が求められることはもちろんですが、次のような力を育てたいものです。
・図形としての特徴(どのように構成された図形か)をとらえる・図や式など算数らしい表現方法を用いて表現し、伝え合う
1つめでは、特に解決の見通しを立てる段階で「既習を活かせないか」という発想を引き出すことがポイントです。4下p.65では、問題に入る前の導入で、図形の一部を隠して示しています。これによって、正方形であれば1辺の長さが分かれば面積を求められる、長方形であれば縦と横の辺の長さが分かれば面積を求められる、ということを想起させ、長方形や正方形を基に辺の長さに着目して考えれば解決できそうだという見通しをもちやすくしています。
2つめでは、例えば式の解釈を通して、式は考え方を簡潔明瞭に表しているといったよさを価値づけることが大切です。
自分の考えと違う点や、同じ点を話し合うことを通して、上記のような力を育んでいきたいですね。
その他のコンテンツ