今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.11.25

【2年⑫】
倍の意味理解を深めよう!

今回は、2年第12単元「かけ算(2)」の倍の学習についてご紹介します。
倍の学習については、11単元「かけ算(1)」において、倍の意味理解や、ある量の何倍かにあたる量を求める際にも乗法が使えることを学習してきました。

▲新しい算数2下 かけ算(1) p.11

本時の倍の学習ではテープの長さを題材に、基準量が異なると、同じ4倍でも比較量が異なることに気づかせていきます。

▲新しい算数2下 p.40

学習を進める際には、乗法を使って何倍の長さを求められることや、もとにする長さの何倍かを考えることができることを、教科書の実寸大の図を基に、視覚的にとらえさせていくとよいでしょう。また、教科書の図を活用して、基準量と比較量に着目させ、4倍の長さが異なる理由を説明させることで理解を深めましょう。

この学習は第4学年の簡単な割合の学習にもつながっていきます。
割合の学習の素地づくりとしても、倍の意味理解がより深められるよう、ていねいに扱いたいですね。

その他のコンテンツ