今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.11.18

【5年⑫】
速さ~数直線を活用して、数量の関係をとらえる~

5下p.38では、速さと道のりから、時間を求める方法を考えます。
前時までに、道のりと時間、速さの3つの数量の関係に着目して、「速さ=道のり÷時間」と「道のり=速さ×時間」をまとめています。

本時では、前時までと同様に数直線を活用して数量の関係をとらえ、前時に学習した「道のり=速さ×時間」の式を使って問題を解決していきます。

時間を求める3つ目の式を覚えるのではなく、3つの数量の関係が変わらないことをおさえ、速さの理解を深めることをねらいとしています。

【5年⑫】速さ~数直線を活用して、数量の関係をとらえる~01
▲新しい算数5下 p.38

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