今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.11.11

【6年⑪】
自分たちの力で、反比例の学習を進める

6年第11単元「比例と反比例」では、第1時から第10時まで比例の関係について学習し、第11時で、反比例の意味を理解します。

第12時(p.169)では、これまでの学習を振り返って「比例のときに考えたことを、反比例でも同じように考えてみよう」と考える児童の姿を例示しています。比例の学習を基にして、児童自らの力で学習の計画を立てて、反比例について詳しく調べ、説明させたいですね。

教科書では、第12時から第14時まで、自分たちの力で、反比例の学習を進めることを想定しています。児童から解決の見通しを引き出せない場合には、教科書の【6年⑪】自分たちの力で、反比例の学習を進める01【6年⑪】自分たちの力で、反比例の学習を進める02に沿って、解決していくとよいでしょう。自分たちの力で、反比例の性質、式、グラフについてまとめていくことで、自己の成長を実感させたいですね。

math connectでは、第12時から第14時の授業のポイントが分かる、模擬授業動画を公開していますので、あわせてご覧ください。(模擬授業動画はこちら

【6年⑪】自分たちの力で、反比例の学習を進める 03
▲新しい算数6 p.169

その他のコンテンツ