今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.11.11

【3年⑬】
「十進数のしくみに迫る」~ 2.8ってどんな数?~

これまでの数の学習では、ある数について加法的にとらえたり、相対的な大きさでとらえたりして、数についての理解を深めてきました。

3年「小数」でも、「2.8」を多様にとらえる学習を通して、小数の構成や表現に関する理解を深めるといいですね。その際、整数と対比することにより、整数と小数のしくみを統合的にとらえる素地を培えるとさらに学びに深みが出るのではないでしょうか。「新しい算数3下」でも、280と2.8を対照させながら紙面を展開しています。

【3年⑬】学習内容の定着のために~デジタルコンテンツの活用~01
【3年⑬】学習内容の定着のために~デジタルコンテンツの活用~02

▲新しい算数3下 p.25~26

その他のコンテンツ