今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.11.05

【5年⑫】
混み具合の導入 ~平均の考え方を大切にして~

混み具合の導入は、1つ前の単元「平均」で学習した「ならす」という考え方を大切にした展開にしています。

下のBのうさぎ小屋ではうさぎの位置が偏っていますが、これを「ならして」考えることによって、混み具合を、うさぎの数と面積の2量から考えることができるようになります。ならすイメージをつかむために、デジタルコンテンツの動画を活用してもよいでしょう。

混み具合は、児童がつまずきやすい内容ですが、導入のときに「ならして考えること」をきちんと理解させておくことが、その後の学習を円滑に進める1つの工夫となると考えられます。

【5年⑫】混み具合の導入 ~平均の考え方を大切にして~01
▲新しい算数5 下p.27 

その他のコンテンツ