今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.10.28

【4年⑨】
「もし、垂直や平行でなかったら?」

垂直や平行といった位置関係は、身のまわりのものからたくさん見いだすことができます。それが故に、子どもにとっては、垂直や平行を学習したところで「ふ~ん。それで?」となってしまいがちでもあります。

そこで、「もしも垂直、平行でなかったら」といった投げかけを授業で取り入れることによって、垂直や平行が、私たちが生活する上で有用であることを意識させてみてはいかがでしょう。身のまわりのものが垂直や平行ではないことによる不都合は想像しやすく、結果として、垂直や平行を学習する意義を見いだしたり、定義をより明確に意識したりすることが期待できるのではないでしょうか。

また、本単元p.14に設定しているデジタルコンテンツ「オープニングムービー」を活用し、身の回りのものが「ピシッ」と揃う感覚について、垂直、平行の定義を基に話し合ってもよいでしょう。

▲新しい算数4下 p.21

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