今日の授業のひと工夫(小中学校)

小学校

2024.10.21

【3年⑫】
「円と球」の単元導入 ~まるいって何だろう?~

2年では「直角」に着目し、長方形、正方形、直角三角形を定義しました。「正方形とはどのような四角形ですか」ときいたら、「4つの角がみんな直角で、4つの辺の長さがみんな等しい四角形」というように、用語を用いて説明できるようになっています。
円や球についてはどうでしょう。導入の段階では、(一部に曲線を含む図形も含めて)「まるい形」などのように曖昧さが残ったままとらえていることでしょう。そこで、円や球については正方形のように用語を用いてきちんと説明することができない、ということへの気づきを引き出し、単元を学習する目的を明確にしたいところです。

【3年⑫】「円と球」の単元導入 ~まるいって何だろう?~01
▲新しい算数3下 p.2

また、3下p.2には、デジタルコンテンツとしてオープニングムービーが設定されています。円の特徴についてきちんと説明できないことに気づかせることをねらいとした動画ですので、こちらも実態に応じてご活用ください。

【3年⑫】「円と球」の単元導入 ~まるいって何だろう?~02
【3年⑫】「円と球」の単元導入 ~まるいって何だろう?~03

▲オープニングムービー

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